現在の仕事内容を教えてください。
現在、主に建築用、工業用、自動車補修用塗料の製造委託会社への発注、納期調整、出荷に関する業務、在庫管理などを行っています。需要が変動する中で適切に発注を行い、安定的に塗料を供給できるよう、日々委託会社や営業担当者と協力して調整を図っています。また、新規の委託会社の立ち上げも私が担当する仕事の一つ。委託会社へ工場見学に行ったり、受発注業務の説明を行ったりした上で、塗料の発注から入庫までの調整を行います。新規立ち上げの際は製品のサプライチェーン全般をフォローする必要があり、行うことや考えることが多いため関連部署に相談しながら進めています。無事に一連の仕事を終えたときは、大きな達成感があります。
仕事のやりがいについて
教えてください。
関西ペイントの塗料は東京タワーなど街中で目にするさまざまな場所に使用されています。私が担当している製品も、よく知る商品や建物に使われていることがあります。生産計画部はそのような塗料を手配・供給するための重要な部署なので、仕事の責任が大きくやりがいがあり、日々プライドを持って働いています。入社1年目は納期調整などでどこに相談してどう進めるべきかわからず、上司に頼る場面が多かったのですが、2年目になってできることが少しずつ増え、ある程度自力で調整できるようになりました。こうした自分自身の成長を感じられる点もやりがいになっています。
今後、チャレンジしたいことは?
今の仕事にやりがいを感じているので、将来的にはよりスムーズにサプライチェーンの調整ができるようになりたいと考えています。そのためには関係部署の仕事や考えをしっかり理解することが必要。生産計画部の中には複数のグループがあるので、まずはそれらのグループの仕事に挑戦して広い業務知識を習得したいと思っています。その後は他部署の業務経験も積んで、最終的に生産計画部に戻って存分に力を発揮することが目標です。
関西ペイントを知ったきっかけ・
入社した理由は?
約10年間にわたって書道の作品を作っていた自分の経験から、就職活動では社会に不可欠な商品をつくるメーカーを志望しました。なかでも用途が多岐にわたり、社会への影響力が大きな化学メーカーに注目し、見つけたのが関西ペイントです。塗料は実際の商品をイメージしやすかったことと、有給休暇の消化促進や社宅制度など福利厚生が充実している点に魅力を感じました。入社の決め手になったのは、選考時に面接で会った皆さんが温和で、私の話をしっかり聞いてくれたことです。入社後もその点のギャップはなく、温かい雰囲気の人が多いと感じています。
One day schedule ある1日のスケジュール
- 8:25
- 出社/発注リストを整理します。
- 8:30
- 朝礼/朝礼とラジオ体操をします。
- 8:45
- メールチェック/納期調整やトラブル対応を行います。
- 10:30
- 発注業務/委託会社への発注や各倉庫の在庫状況の確認を行います。
- 12:00
- 昼休み/食堂で昼食を食べています。
- 13:00
- メールチェックと発注業務/午前中同様、メール対応と発注作業を行います。
- 15:00
- 資料作成/会議資料や委託会社への説明資料などを作成します。
- 17:00
- 退社/家に帰ってゆっくりしたり、友人や会社の先輩、同僚とご飯を食べに行ったりします。
Private 休日の過ごし方
休日は友人と旅行によく行きます。最近は新潟、五島列島、宮古島などに行き、次は大型連休で海外旅行を計画中です。あとはゴルフにハマっていて、コースに出たりプロの試合を見に行ったりしています。