現在の仕事内容を教えてください。
現在、販売店と協力しながら、既存のお客様への定期訪問やニーズのヒアリング、商品提案などに当たっています。例えば、お客様が抱えている塗料や塗装に関する課題を聞き出し、それを社内に持ち帰って技術担当者と協議。解決策をお客様に提案して当社塗料を使っていただくような活動です。また、販売店とともに当社塗料がまだ使われていない会社や地域をリサーチし、訪問して塗料を採用していただくといった新規拡販活動も行っています。ほかにも日々、さまざまな問い合わせメールや見積依頼が舞い込むため、それらに対して迅速に応えることも大切な業務です。
仕事のやりがいについて
教えてください。
私たちが行う営業活動は多岐にわたり、塗料の販売に納期調整、新規提案、クレーム対応など日々異なる依頼がさまざまな業種のお客様からやってきます。時に厳しい要求が来ることもあり、仕事を完遂するには各関連部署との連携が欠かせません。それぞれの担当者と密にコミュニケーションを取って解決策を見出し、お客様から感謝されたときには非常にやりがいを感じます。さらに、自分の担当している塗料を街中で見かけるととても誇らしい気持ちになります。関西ペイントの塗料は日本国内のあらゆる施設、車、産業機械に塗られているので、社会への影響力を強く感じることができます。
今後、チャレンジしたいことは?
まだ入社して日が浅いため、今は目の前の仕事に対して精一杯取り組み、結果を出すことが当面の目標です。また、将来的には海外営業に携わりたい思いがあります。関西ペイントにはさまざまな部署があるので、営業以外の部署も経験して物事を多面的に捉え、的確に判断できるようになりたいとも思っています。
関西ペイントを知ったきっかけ・
入社した理由は?
前職で機械部品を扱っていましたが、せっかく営業をするなら実際に社会で役立っていることが目に見え、実感できるものを扱いたい思いが日に日に強くなりました。そして転職を決意し、①商材に対して興味、やりがいを持てるか、②年収アップが期待できるか、③語学を活用できる場があるか、の3点を重視して企業を探しました。これらを満たしていたのが関西ペイントで、面接官のよい人柄に触れて一緒に働きたいと思ったこと、転職者が非常に多くなっている風土であることも知って入社を決めました。
One day schedule ある1日のスケジュール
- 8:15
- 出社/朝一に前日の売上げ確認と、その日の業務の確認を行います。
- 8:30
- 朝礼/1週間の予定や連絡事項を営業所のメンバーと共有します。
- 10:00
- 現場対応/販売店に同行し、商談の進捗状況をチェックします。
- 12:00
- 昼休み/出先でおいしいランチを探すのが楽しみです。
- 13:00
- 販売店訪問/販売店と今後の拡販戦略を立てたりします。
- 16:00
- メール処理、資料作成/溜まったメールの処理や資料の作成をします。
- 18:00
- 退社/残業のない日は営業所のメンバーや友人と飲みに行きます。
Private 休日の過ごし方
今年の夏は大阪の営業メンバーでキャンプに行ってきました。メンバーは皆、とても活気があり、世代間の隔たりはありません。普段から仕事終わりに飲みに行くなど、プライベートでも交流を深めています。